--.--.-- / Top↑
                         いらっしゃいませ。


                    3月になる前に駆け込みの記事です。


                    これは、お店の常連さんからです。


    バレンタイン2014-3

                             中身は、
    
    バレンタイン2014-4

                 パッケージの桜は、単なるデザインかと思っていましたが、

                 箱の中身は、桜をかたどったチョコでした。(^^)



2014.02.28 / Top↑
                         いらっしゃいませ。


                  知人からのフツーな感じの義理チョコです。

       バレンタイン2014-5

                          気になる中身は…

        バレンタイン2014-6

                        ピンボケです!

               しかも、クリアーのカバーをつけたまま撮影したので、

                左上のチョコがどんなものかさっぱり分かりません。

         もう2、3枚撮っておけば良かったのですが、今から撮り直すのは面倒です。

                今回は、早めに更新してしまおうと思っています。

2014.02.26 / Top↑
                        いらっしゃいませ。


     大雪も一段落し、これといったニュースが無いので、バレンタインネタでいこうと思います。
           

            まずは、店長「しんのすけ」の奥様から頂いたチョコです。

   バレンタイン2014-1

              金色の包みの中身は、プレートチョコのようです。

   バレンタイン2014-2

            私は、プレートチョコのパキパキとした食感が好きです。


            奥様、ありがとうございます。

2014.02.23 / Top↑
                          いらっしゃいませ。


                    数日間、体調不良で伏せっていました。


     ブログで交流している方々には、ブログへの訪問ができず、申し訳なく思っております。


           そんな時でも訪問して頂いた方々には、感謝しております。(^^)


        数日ブログが出来ませんでしたが、椎茸のほうも数日放置してしまいました。


       140216-3

      その結果、こうなってしまいました!(>_<)


                  傘が開ききってしまい、形も不揃いです!


             出来上がってしまった以上、仕方がないので収穫しました。


                      お店では使えません。



                       話は変わりますが、


                 ニュースで報じているとおり、関東地方は大雪です。

      140216-1

               先週より凄い量で、場所によっては膝まで埋まりました。


         しかし、とり鳥の前は、綺麗に雪かきをしてあるので、いつでもお越し頂けます。


       140216-2
           
2014.02.16 / Top↑
                        いらっしゃいませ。


              椎茸が成長しているようなので、菌床を見てみましょう。

            椎茸栽培2014-02-10-1

                          袋を開けると…


            椎茸栽培2014-02-10-2

                  収穫できそうな椎茸がいつくかあります。


       椎茸栽培2014-02-10-3

                        さっそく収穫です。

       椎茸栽培2014-02-10-4

        一番大きな椎茸は、つくねと比較すると、とても大きいことが分かります。

2014.02.13 / Top↑
                         いらっしゃいませ。



                  関東地方は、記録的な大雪だそうです。
      
   140209-2

               一夜明けて外をみると、ドカ雪でした。(>_<)

    140209-3

      しかし、私の撮った画像では、昨日の雪の凄さが全然伝わらないと思います。


              そこで、比較対象物を置いてみることにしました。




  140209-4

                      ……………。(^^;) (^^;)

  140209-1
     
                       すみません…。



2014.02.09 / Top↑
                       いらっしゃいませ。

   
        今日は、ご覧の通り雪が降っています。


       雪のとり鳥140208-1

       店長が、スマホのカメラで撮影してくれましたが、通行人が見あたりません。

                        寒そう~~(>_<)
             

       雪のとり鳥140208-2

                開店時間になり、看板を点灯しました。


             今日は、あまりお客様が来られないと思いますが、
             こんな雪の中でも来て頂いているお客様もいらっしゃいます。

                      ありがたいことです。



2014.02.08 / Top↑
                      いらっしゃいませ。


              お店のネタが無いので、椎茸さんの続きです。


          栽培キットを袋から出して数日、たくさんの椎茸が発生しました。


       密集しているところは、くっついてしまうので、大きい物を間引きしました。


  椎茸栽培2014-02-06-1

         これから毎日、モグラ叩きのように出てくるので、忙しくなります。


2014.02.07 / Top↑
                       いらっしゃいませ。


           前回の菌床が役目を終えたので、次の菌床を購入しました。


           前回は、湿度管理を怠り、途中で一度、全滅してしまったので、


           今度は、放置しないように気をつけたいと思います。(^^;)


       椎茸栽培2014-02-01

           梱包を解いて、栽培準備が完了したばかりの菌床です。

           矢印の部分は、購入してから開梱するまで2日ほど放置してしまったため、

           密閉された中で成長した椎茸です。

           さぞ苦しかったことでしょう。(^^;)


           収穫したら、穫れたての椎茸をお客様に提供できると思います。


2014.02.02 / Top↑

