--.--.-- / Top↑
        今日は、久しぶりに寿司を食べに行きました。

        近所の回転寿司ですが、珍しいメニューもあったので、アップしました。

     本マグロの頭肉

        これは、「本鮪の頭肉」です。

        すごく脂が乗っていて、とろっとろです。落ちた肉片を指で取ろうとすると、

        摘んだ指から滑り落ちるほどです。美味しい!



2013.02.27 / Top↑
    昨日、知人が「長崎ちゃんぽんが食べたい」というので、リンガーハットに行きました。

    私は、長崎ちゃんぽんのあっさりしているところが苦手で、あまり気が進まなかったのですが、

    深夜で選択肢も限られているということもあり、仕方なく応じました。    

    ピリ辛ちゃんぽん

    なんとか、あっさりした味から遠ざけようと選んだのが、この「ピリカラちゃんぽん」です。

    画像では、皿に盛ってあるように見えますが、リンガーハットのオリジナルのどんぶりです。

    味は、程よい辛さで美味しかったです。

    お腹も空いていたので、一気に食べきってしまいました。

    ところが、帰りに伝票を見ると、なんと深夜料金が計上されていました。

    ラーメン屋なのに、深夜料金?と思いましたが、チェーン店だから当然なのでしょうか


     
    
2013.02.24 / Top↑
     先日、急にピザが食べたくなり、行きつけのイタリアンレストランに行きました。

     コース料理にしたので、まずは前菜。料理名は、聞き逃してしまいました。   

      前菜130221

     テリーヌだったのですが、無くなってしまったので、替わりの料理だそうです。


     メインは、パスタかピザを選択できるのですが、今日の気分はピザなのでピザを注文。


  ビザ130221

     人気店だけあって、ソースもチーズも美味しかったです。

     だだ、以前よりも味が落ちたような気がしたので、今度、もう一度行って

     確かめてこようと思います。



     
2013.02.22 / Top↑
      今日は近所の農園に行きました。

      「モナの丘」というところで、ハーブ園+農産物販売+レストランという施設です。

      モナの丘1

      ちょうどお昼時だったので、レストランで食事をしました。

      このレストランは、インドカレー専門のようです。

      私は、キーマカレーのセットを注文しました。

    モナの丘2

      インド人?のシェフが作っているので、味は確かです。

      辛さも、程よい辛さで気に入りました。

      付け合わせの野菜も、農園のレストランだけあって、とても美味しいです。

      特に、人参の漬け物は、素材の良さを味わうことができました。

      窓際の席に座ると、食事をしながら農園を一望できるので、

      のどかな時間を過ごすことができます。 (*´▽`*)ノ
     
2013.02.17 / Top↑
   今日は、特にこれといったネタが無いので、バレンタインデーのチョコレートで
   気に入った物を紹介します。

   バレンタイン3

   箱は、一見、普通の箱に見えますが、組み立て式になっており、丈夫にできています。

    バレンタイン4

   中には、少し大きめのチョコが5つ入っていました。

   カロリーが気になるところですが、食べてみると、チョコの中にバウムクーヘンがっ

   チョコでコーティングされたバウムクーヘンでした。

   それで箱が丈夫になっている訳ですね。

   程よい甘さで、上品な仕上がりでした。



2013.02.16 / Top↑
       明日は、バレンタインデーですね。
   
       先日、店長の奥さんから、チョコレートを頂きました。

       バレンタイン1

       包みを開けてみると、こんな感じ。

       バレンタイン2

       全部、微妙に味の違うチョコレートでした。

       こういうとき、どれから食べるか迷ってしまいます。

       奥様、ありがとうございます。

   

2013.02.13 / Top↑
   今日は、急にラーメンが食べたくなり、行きつけのラーメン屋に行きました。
  
   そんなにお腹が空いている訳では無かったので、とんこつ醤油ラーメンを注文しました。

  ぎょうてん屋 とんこつ醤油

   メニューの中で、一番安い(たぶん)ラーメンだけあって、シンプルです。

   量も普通なので、すぐに食べ終わりました。

   スープが美味しくて、もっと飲みたかったのですが、カロリーを気にして我慢、我慢。

   今度行くときは、濃厚味噌ラーメンにします。中盛か替え玉で。

   そろそろ、当店のネタに戻らないと、ラーメン屋と勘違いされてしまいますね。
2013.02.10 / Top↑
     いったん収穫を終えた菌床から、新たな椎茸が生えてきましたが、

     これからの成長を楽しみにしていた矢先、椎茸に異変が起こりました

     忙しさのあまり、手入れを怠ってしまい、数日放置してしまいました。

     すると…

  椎茸栽培130209

     なんと、笠が上を向いているではありませんか

     これでは、商品になりません。

     自宅で食すことにしました…
2013.02.09 / Top↑
    今日は、確定申告のデータの作成が終了したので、行きつけのレストランで外食です。

      おさ ハンバーグカレー

    この間は、ハンバーグステーキだったので、今日は、ハンバーグカレーにしました。

    写真では、よく分からないのですが、プラス100円でチーズをトッピングしました。

   おさ 野菜スープ

    お腹が空いていたので、野菜スープも注文しました。

    なんと、150円です! y(^ー^)y

2013.02.06 / Top↑
   復活です

   休眠状態だった菌床から、小さな椎茸が生えてきたとおもったら、3日後の今日、
   収穫できる大きさにまで成長していました。

   これ以上置いておくと、笠が開ききってしまうので、今の内に収穫です。

   椎茸栽培130204

   当店では、椎茸を毎日使うので、この菌床は八百屋で毎日椎茸を買うよりお得です。(^ー^*)

   また、育てるという点でも楽しい。

   でも、2つの菌床を同時に管理していたときは、結構しんどかったです。

   次から次へと生えてくるので、モグラ叩きみたいになります。


   
2013.02.04 / Top↑
       はつ[hearts]鶏の心臓です。

       毎回注文するお客様もいる、定番メニューです。

       通常は、ピリ辛のタレ味ですが、塩味でのご注文も承ります。

       はつ

       ビタミンA、ビタミンB2が豊富です。


2013.02.03 / Top↑
      先日、収穫しきった菌床を浸水させた後、休眠させていたところ、

      約2週間後に、再び生えてきました!

      生え始めの頃は、突起のような感じですが、少し大きくなると、ちゃんと椎茸の形に

      なるんですね~。(ノ゚ο゚)ノ オオオォォ-

      収穫できる大きさになったら、店頭にと考えています。

      椎茸栽培130201
2013.02.01 / Top↑

